グループホーム愛愛

〒892-0877 鹿児島市吉野2丁目36-15

お問い合わせはこちら

Tel.099-244-8876

blog
ブログ

日々の訓練が大切

ブログ  |  2024/05/30

 

 

いま地震が起きたら、

皆さんは最初に、なにをしますか?

 

 

先日、愛愛にて地震災害訓練を行いました。

避難場所は?

この段差は、どうやって下りる?

防災頭巾が必要だ

・災害用ヘルメットは?  ・・・・・

あれよ、あれよと準備する物や

確認することが多くて多くて

備えが完璧✨でないことを痛感致しました。

 

 

 

こちら、災害用ヘルメットです。

折りたたみ式で巾着に入れて収納できます。

準備して頂きました。

ありがとうございます。

 

こちらは、防災頭巾です。18名分

フェイスタオルを3枚重ねて

職員さんが手作りして下さいました。

かぶり心地も良く、皆様が自分で

かぶれるぐらいに装着しやすいです。

本当にありがとうございます。(*‘∀‘)

 

 

 

 

それでは、さっそく地震災害訓練の様子を

ご覧頂きたいと思います。

はじめに伝えておきますが、

実際に緊急地震速報の音源を大音量で流し

職員は一生懸命!真面目に!本気で!

訓練に取り組みました。( ˘•ω•˘ )

その一生懸命さに、記録係をした私は

職員の皆さん・・・・役者だ!!!

まさに、【劇団☆今田】と思って、

思ったら、もう・・・・

劇団今田にしか思えませんでした。スミマセン

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

副団長より挨拶

「地震災害訓練を始めます。宜しくお願いします」

団員

「はい、宜しくお願いします」

 

 

緊急地震速報が鳴ります~♪~

 

 

「地震です!皆さん地震です」

「玄関の扉を開けないと!」

「あぁ”ー玄関もう開きません!」

 

「みんな!地震ですよ!!頭を守って」

「机の下に入れる方は入って!!」

「地震だよ!凄い揺れてる!!」

 

 

車椅子の方は壁に避難します。

 

 

皆さん防災頭巾を装着です。

普段は車椅子や椅子の後ろに設置してます

 

 

「わぁー揺れてる!頭を守って!」

職員も皆様の安全を守りながら、

あらゆる物を使って自分の身も守ります

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

揺れがおさまるまで、待機です

 

あっ!!揺れがおさまりました!

あっ!イケメン!

誰も部屋にいないか確認に走ってたんですね

(*´▽`*)

ラジオ📻やテレビ📺で情報収集して・・

 

「避難が必要です!安全な場所に

私達と一緒に避難しましょう!!」

 

「大丈夫ですよ。一緒に行きましょう。」

 

「安全な所に避難しますよ」

 

この日は、あいにくの大雨で

外に出れないので、外に出る階段を

下りてるつもりで、二人で行います。

副団長

「大丈夫ですよ。なにがあっても

私が前から受け止めますからね♡」

「大丈夫ですよ。安心してください」

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お二人さん!!

前回の投稿で登場されましたよね♪

訓練参加中で不安そうだったですね。

大丈夫ですよ。安心して落ち着いて頂ける

ように職員さんが付き添ってます。

 

皆さん、避難誘導が出来ました。

人数確認をして、「異常なし!」

訓練終了です。

 

副団長より皆様へご挨拶

「皆さんのご協力もあり、

スムーズに訓練を行うことができました

ありがとうございました。」

 

いかがでしたか?

写真が少なく、伝わりにくい所は本当に

申し訳ありません💦

少しですが、

メーキングショット📷をどうぞ

 

 

       

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

あらっ?・・・👀

 

 

 

ここは1号棟の玄関です・・・

かばん👜を持って、

どこに行かれるんですか??

 

 

 

次回は、

【かばん👜を持ってどこへ?】です。

次回も、お楽しみに~♪(*^-^*)

 

 

 

 

  |